2022年1-3月購入分
【1月】 3枚
笹久保伸 『CHICHIBU』
AURORA 『The Gods We Can Touch』
Elder & Kadavar 『ELDOVAR - A Story of Darkness & Light』
【2月】 9枚
Acid Reign 『Anthology』
Henry Cole & Villa Locura 『Buscando La Vida』
Black Country, New Road 『Ants From Up There』
Anekdoten 『Gravity』
Earthless 『Night Parade Of One Hundred Demons』
Arch Echo 『Arch Echo』
Sufjan Stevens & Angelo De Augustine 『A Beginner's Mind』
Erik Hall 『Music For 18 Musicians』
宇多田ヒカル 『BADモード』
【3月】 9枚
Trio Familia 『Trio Familia』
Juan Fermin Ferraris 『Jogo』
Ghost 『Impera』
Jameszoo 『Melkweg』
中村佳穂 『NIA』
優河 『言葉のない夜に』
藤井風 『LOVE ALL SERVE ALL』
サカナクション 『アダプト』
Team Me 『Something In The Making 』
2021年まとめ
■音楽
○音源
今年ベスト10はこんな感じでした(番号は順位)。
サブスク生活となったため旧譜含め良い出会いが多かったです。Black Midiの延期された来日早く決まってほしい。
① Black Midi 『Cavalcade』
② D.A.N. 『NO MOON』
③ Arauchi Yu 『Śisei』
④ Little Simz 『Sometimes I Might Be Introvert』
⑤ Tempalay 『ゴーストアルバム』
⑥ Millennium Parade 『The Millennium Parade』
⑦ Hiatus Kaiyote 『Mood Valiant』
⑧ Black Country, New Road 『For the first time』
⑨ betcover!! 『時間』
⑩ ザ・なつやすみバンド 『NEO PARK』
○ライブ
来日ものじゃないとなかなかテンション上がらずほぼ行かなかった。とはいえ3月のDCPRG解散ライブは有給とって大阪へ行きました。
○イヤホン
Bluetoothに変えた。ケーブルの取り回しがないとこんなに快適かと..。お盆休みに店頭で聴きまくって結局Sennheiserの安いものに。今までものの方が音は好みですがお値段的には満足。
■その他
○本
後半あまり読まなかった。面白かったのは以下。ミネット・ウォルターズは他のも読みたいな。
ミネット・ウォルターズ『氷の家』
○アニメ
本の代わりにアマプラでたくさん観ました。面白かったのは以下。Twitterの日記用アカウントでケムリクサの感想をつぶやいたら、今までにないリツイート&お気に入り数があって、熱狂的ファンの多い作品(監督?)なのだと気づきました。
オッドタクシー
Vivy -Fluorite Eye's Song-
かげきしょうじょ!!
シャドーハウス
ケムリクサ
○映画
劇場は何回か行きましたが『サマーフィルムにのって』が最高すぎました。
○仕事
今年も忙しかった。5月は残業50時間越えたし。10月以降は久々穏やかでしたがこれがいつまで続くことやら...
○携帯電話
ガラケー&スマホの2台持ち&2回線契約でしたが、スマホ×2/回線×1へと変更。変更したのはGoogle Pixel4a(5G)ですが操作性はかなり好みなものの(バックグラウンドでフォルダ作成できれば言うことなし)、年末にOS起動しなくなって初期化。。バックアップの重要性を再認識すると同時に頻発するようなら別機種も考えないと。
○タブレット
iPadを買おうと思ったけど、安かったのと使用用途的にFire HD 10 Plusにしました。使用頻度から考えるとおおむね満足。
○アクティビティ
3月にスノーシューで登山。帰りの蕎麦美味しかった。
夏にはシーカヤック2回行きました。体ボロボロになったけど楽しかった。2回とも海鮮食べたけど美味しかった。
秋以降は登山を再開。2022年こそは1000m越えを達成したいところ。
○ワクチン
例の注射2回打ちました。熱はでたけど思ったより副反応はキツくなくてよかった。
2022年も良い1年となりますよう願ってます。
2021年10-12月購入分
購入数減により更新頻度を減らしました。
【10月】1枚
Katherine Priddy 『Eternal Rocks Beneath』
【11月】6枚
BIGYUKI 『Neon Chapter』
D.A.N. 『NO MOON』
Petter Eldh 『Projekt Drums 1』
Nair Mirabrat 『Juntos Ahora』
Clara Presta 『Pájara』
betcover!! 『時間』
【12月】6枚
Roei Hermon 『Lev Shemesh』
Ryo Miyachi 『now it is』
Bruno Mars, Anderson .Paak, Silk Sonic 『An Evening With Silk Sonic』
冥丁 『古風 II』
Jennifer Souza 『Pacífica Pedra Branca』
諭吉佳作/men 『からだポータブル』
2021年9月購入分
9月は6枚でした。
Arauchi Yu 『Śisei』
Caoilfhionn Rose 『Truly』
Klan Aileen 『Sessions & Live』
Klan Aileen 『Live At Fever』
Little Simz 『Sometimes I Might Be Introvert』
ザ・なつやすみバンド 『NEO PARK』
2021年8月購入分
8月は6枚でした。
我是機車少女 『25』
熱寫生 Heat Sketch 『豆皮少年 Yuba Youth』
Alexis Tavella 『Aguabembe』
DC/PRG 『20YEARS HOLY ALTER WAR-MIRROR BALLISM Tour LIVE』
Role | Oavette 『28 | 29』
Yellow Magic Orchestra 『Yellow Magic Orchestra(US)』
2021年7月購入分
7月は8枚でした。
6月後半よりサブスクを本格的に使い始めたけどフィジカル購入量は減らなかった。けれど複数回聴き込みたいもの、自宅オーディオで聴きたいものを買う方向になってきていて、以下の内半分は以前なら購入しなかったものかなと思う。
Hiatus Kaiyote 『Mood Valiant』
君島大空 『縫層』
Black Midi 『Cavalcade』
Matatapia 『Utopia』
Kitri 『Kitrist II』
大貫妙子 『SUNSHOWER』
Black Midi 『Schlagenheim』
Black Country, New Road 『For the first time』
2021年6月購入分
6月は14枚でした。
James Francies 『Purest Form』
Mariano Gallardo Pahlen 『Los Suenos De Los Otros』
Orchestre Tout Puissant Marcel Duchamp 『Sauvage Formes』
cero 『POLY LIFE MULTI SOUL TOUR -Live at Zepp DiverCity Tokyo-』
Suchmos 『The Ashtray』
Alejandro Franov 『Opsigno』
Wobbler 『Dwellers of the Deep』
Various Artists 『Begin Again: Music from and Inspired by the Original Motion Picture』
Muzz 『Muzz』
Mustafa 『When Smoke Rises』
Anekdoten 『A Time Of Day』
Bruno Pernadas 『Private Reasons』
Cate Le Bon 『Reward』
Miguel Hiroshi 『Oníriko Orinoko』